493332 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

関西ONLY中学入試って?

関西ONLY中学入試って?

塾で行われる説明会

説明会も一応今回で終了です。

塾で行われる説明会、これは規模の大小にあまり関係なく実施されるところと実施されないところがあります。

実施される塾でもすべての学校の説明会が行われるわけではありません。

ひとつの学校だけのこともありますし、いくつかの学校でまとまって行われることもあります。
この場合は、単独で説明会をしても動員が苦しい学校がほかの学校の説明会に乗ってこられるためで発生します。

塾側も塾生に限定しているので、保護者へのお勧め度も当然上がります。
その学校を塾として薦めているということではないのですが、そういう誤解も生んでしまうほどせっせと
ご案内があるのが普通です。

学校さんは少人数でもいいですよ、と言われます。
しかしそんな言葉を真に受ける塾はありません。
そのためせっせと動員をはかるのです。

塾生、要するに正体の分かっている保護者の集まりですから、ポロっと学校の先生の本音が聞けることがあります。

私は安心感から出てきたもので、決してリップサービスだとは思っていません。
今までにも、私の目の前で複数の先生方が・・・。

塾のお勧めとは無関係に、情報収集という点で参加される価値はあると思います。

ただこのとき参加したからといって、他の説明会に参加しないというのは明らかな間違いです。
どちらかといえば、ポロリを聞きに行くだけと割り切っていただいたほうがいいと思います。
これが今回の「攻略ポイント」だと思います。

参加の際に名前を書いたとしても、学校側に渡る可能性はほとんどありませんから。


コメント・トラックバックはこちらからお願いします。

お役に立てば下を押してください。
人気blogランキングへリンク



© Rakuten Group, Inc.